ブレンドブログ

雑記ブログとして様々な話題を載せていきます。

周りの力を借りたほうが何倍も可能性は広がる! ~ビジネスに活かす孫子の兵法~

f:id:bandai_eki:20191027131644j:plain

 物事に取り組む上で自分ひとりで全て行うことは正直難しいです。もちろん仕事などで必要に迫られてどうしてもという状況などがあるので一概には言えませんが、基本的には誰かの力を借りたほうが一人よりも格段に効率が上がり可能性は広がります。「決して手を抜いてるつもりではないけど自分だけではなかなか成果がでない。」、「もう少し作業の時間を短縮することはできないか。」そんな様々な悩みを解決してくれるようなアドバイス孫子の兵法にもあったのでそれを紹介したいと思います。(今回はちょっと長めの格言です。)

敵を殺す者は怒なり。敵の貨を取る者は利なり。故に車戦に車十乗已上を得れば、其の先ず得たる者を賞し、而して其の旌旗を更め、車は雑えてこれに乗らしめ、卒は善くしてこれは養わしむ。是れを敵に勝ちて強を益すという。

 長くなりましたが意味としては”敵兵を殺すのは怒りの感情に因るものであるが、敵の物資を奪い取るのは利益になるからである。だから車戦で車十台獲得してきた者には賞としてそれを与え、敵の旗を味方ものに取り換えて、そのまま自軍に加える。そして降参してきた兵士は優遇して養う。これが敵に勝って強さを増すということである。”という内容です。

怒りにまかせて全て破壊し尽くすのでなく、使えるものは自分の力として利用することで勝利を得ると同時に新しい強さも得ていくことの大切さを紹介しています。

少し考え方を広げてみてですが仕事などでも一人で全て解決できればこれほど便利なことはありませんが、実際は一人でできることには限りがあります。しかし周りに協力してくれる人がいることで自分だけではできなかったことがスムーズに行えたり、今まで自分には思いつかなかったアイディアも出てきたりなど新しい可能性が無限に広がる余地が生まれます。

 「普段頑張ってはいるもののなかなか目に見える成果が生まれない。」、「今までのやり方では上手くいかなくなってきた、何か良いアイディアはないものか。」どうしても日々進んでいく中で悩み事は尽きません。そんな時は一人で悩み続けるよりも他の人の力を借りた方がもっと上手くいくと思いませんか?決して相手に依存していくということではなく自分が成長していくための手段と考えていいのかもしれません。人によって得意なもの不得意なものはどうしてもあります。自分の不足している所はそれをちゃんと補う対策をとり、得意なことはさらに伸ばせばいいのだと思います。今後も自分の成長を考えていくならばどんどん使っていい方法だと思います。