ブレンドブログ

雑記ブログとして様々な話題を載せていきます。

知っておいて損はない!ホワイトデーのお返しにある意味とその一覧

f:id:bandai_eki:20200226230539j:plain

お菓子

バレンタインデーのお返しとして一か月後にある3月14日のホワイトデー。お返しの品として考えた末にお菓子を選ぶ人も多いかと思います。ホワイトデーの発祥は元々日本のお菓子業界が広めたものと言われてるのでホワイトデー直前ともなるとたくさんお菓子がお店に出回りますが種類によってそれぞれ意味があるのはご存知でしょうか?ただのお礼のつもりで渡したものでも実は違った意味で捉えられてしまう恐れもあります。今回はお返しにある意味を載せていきます。

・マシュマロ
フワフワして美味しいお菓子でありますがその意味は「あたたが嫌い」。
柔らかい食感からやんわりとお断りするといった意味や、口の中ですぐに溶けてしまうことから早く終わりにするといったニュアンスがあります。

・グミ
こちらも「あなたが嫌い」という意味です。こちらも割と口の中ですぐに噛んで消えてしまうものなのでマイナスのイメージで捉えられているようです(^^;)。

・マドレーヌ
焼き菓子として人気のあるものですが貝の形をしているものが多く、貝がピッタリと重なり合う→「仲良くなりたい」といった意味になります。

・クッキー
サクサクとした乾いた食感からサッパリした関係ということで「友達のままで」という意味になので割とオーソドックスに使えそうです。

・キャンディー
こちらには「あなたが好きです」といった意味があります。キャンディは固くて割れにくいことや口の中に入れても長期間残ることから、いつまでも長い間続く関係といったイメージにつながるためです。明らかに恋人向けのものなので渡す人には気を付けた方が良さそうですね。

・マカロン
高級感がある印象から「特別な人」に対してプレゼントする意味があります。付き合っている人はもちろん親友に向けとしても使えます。

・チョコレート
ホワイトデーのお返しとしては「特に意味がない」ものです。言い換えればいままでと変わらない関係とも言えますので義理チョコのお返しとしては無難です。


なんだか連想ゲームのような感じでそれぞれの意味を載せてきましたがやっぱり気にする人は気にしてしまうこともあるので、渡す物にもちょっとした配慮は必要ですね。直前になって急いで購入するのでなく、事前に余裕を持って探してみるのもいいかもしれません。